ブログ移転します!!!!

ブログをごらん頂いてくれた皆さん、ありがとうございました★ 本日からブログ移転しました!http://blogs.yahoo.co.jp/imokubo1 ←ヤフーブログで再スタート♪引き続き、ご愛読をお願いいたします★

ご無沙汰です!

カリスマ…? パティシェのたまには日記 冷凍食品大手の表と裏の表示『白い恋人』都合で変わる賞味期限、過去を振り返ると数々あります。 自治体・組合・会社・国 あらゆる組織の中に居ても一人ひとりが自立して、個人として主体的に生きる事が大切…。

パテェスリー日本の夏

何回となく迎える、菓子店の夏・暑い・売れない・ほかす・辛いを繰り返しています。 お店を開けている以上、ケーキをなくす事はできません。 皆さん地域の為、環境の為にもお菓子は頭の栄養!!宜しくお願いします。 『18時30分から20%OFFだよ★』●お…

8月2日

頑固職人の中学生と職場体験騒動日記♪夏のケーキ屋さん、正直言って、暇でも人の為になるならとおあずかりしました。私なりにちょっと厳しかったかなと反省でも社会にでたらもっと大変です・・・。 未来のパティシェが2人いなくなったかな?まぁ〜私の居場…

頑固職人と夏の花マンデビラ・ハイビスカス30日月曜日参議院選挙は自民大敗で終わり、やっと日本も、まこと・の民主主義に近づきました。 あと少し 先日お伝えしました、中学2年生の(体験学習)が8月1・2日 1時〜4時頃まで始まります。 それでお願…

7月24日の日記

7月21・22進士薬局・上北台ハウジング・ヒロさん地元産スイーツの営業に行き、上北台のコレカラも話しました。23・34特注ケーキ・進物の焼き菓子ゼリーなどが売れたので大忙し(゚Д゚)!!”思い”今町は、参院選で大忙し 私の選択、上に立つ大人達が範…

頑固職人7月〜日記

東京の『ぼん』と言う事で焼き菓子(芋窪街道・フリアン・モノレーヌ・etc)が箱でよくでます。 16日ムサ村陸上部3名様がおいしいコメントくれました。ありあとう(●^o^●) 17日公民館、企画委員会参加 年金コンサルタント大野さんとお茶30分。 商…

頑固職人:トキドキ日記

茶屋エポック・・・」野菜スイ−ツメモリー★1つ・・・芋窪街道(さつまいも)1つ・・・桜街道(さつまいも)1つ・・・神来たパイ(狭山茶)1つ・・・野村産ちのカロット(ニンジン)1つ・・・野村産ちのエピナール(ほうれん草)1つ・・・エミリーゼリ…

あたふた頑固職人

●レモンさんデコレーションフルーツ飾り仕上げ それと市民講座の相談。●ロードレーサーお見えになり、お茶をしながら雑談。●8月の中学生体験学習受け入れについて先生と打ち合わせ。●野村産ちの無農薬サツマイモ畑(しっかり育っています!!)

ラジオ

今日はパティシェ榎本です。 FMラジオ立川844取材緊張しました。 その様子をのせておきます。 みなさんお中元は地産地消 御当地銘菓で・・・(≧ω≦) 頑固職人

ご無沙汰職人です♪

レアーなニュースをお知らせします!! 『こんいちは、いきなりでごめんなさい。FM立川をご存知ですか?今週の土曜日11時半、生の取材お願いします』と、もっと丁寧な美しい声でTELがありました。私は2つ返事でOKです★そこで、カルチャークラブの…

こんにちは!

今日も頑固職人です。 11頃TELがあり、『毎度ありがとうございます、お菓子の文化村茶屋エポックです』すみません、お店はどちらですか? 多摩センターからここ(上北台)まで来ました。私も丁寧に、郵便局の前の通りを、村山団地方面へ100Cmほど…

頑固職人カルチャークラブ

今日ケーキの鮮度保持のために、無料でケーキ箱に入れている保冷材をお客様が10個ほどお持ちいただきました!! 当店では1つ5円で引き取っています★ でもお客様は『お金はいいのでお使いください』と、置いていってくれました。 循環型会社です。 ありが…

こんにちは★

頑固職人です(^・^)先日エポックの仲間で、秋葉系ロード・レーサー氏がサイクリングで 『富士五合目』に行って来たそうです。 お茶をしながら苦労話を聞きました。 でも顔には達成感溢れていました!!!! 自転車は河口湖まで運んだそうです。追伸・・・・…

最近のキャラクターケーキをアップします★

こんにちは♪遅れましたが・・・本日の1枚・つる性植物のジャスミンをのせておきます(〃^ω^〃) 頑固職人です(●^o^●) 最近落ち着いたので、キャラクター商品を何点かアップしておきますので見てください☆また何かご要望がありましたら、ご予約おまちして…

★MAさん★

MAさん、今日もありがとうございます。人は育った環境でずいぶん変わってきますが、話す事によってたがいに解りあえていきます。 フランス人のパティシェが書いた本にこんな言葉があります。 ”範を示すこと” 『あなたが誰であろうと あなたのなすことが何…

更新遅れました…^_^;

頑固職人です。半月ぶりにロードレーサー(秋葉系)さんがお見えになりました。 まずはその節はありがとうございました。 お茶とケーキを食べながら今の消費文化にのみ込まれないよう お菓子の文化をどう作っていったらいいのか話しました。又、所沢(ベル・…

ご無沙汰職人

元気にやってますよ〜。先日、女バスの高校生が6人ほどケーキを食べにきました。 その時にいただいたコメントです(^O^)①ジャパネスクめちゃうまかったです(≧ヮ≦*)②サンマルク変わった味で美味しかったです♪③タルトフレーズ最高です!!本当においしかっ…

ヨーカドーにて(^_^)

初日から秋葉原ロードレーサーさん光っていました。ありがとう☆うてちゃん家のあきさん、細かな心使いでありがとう☆女バスのゆみさん、お腹が空いた空いた〜と可愛い笑顔でありがとう♪いつもさわやかな明るい笑顔レモンさん頭脳名声ありがとう☆そしてそして…

頑固職人…ヨーカドーへ…

みなさんこんばんは☆今回のヨーカドーは1月と違い、お客様の引きが早いようで、若干 疲労がたまり気味です^_^;でも、仲間達の★笑顔★で癒されます(*´▽`*) 本当に皆さんありがとうございます!本日は、古くからの友人が川崎から手伝いにきてくれました。明…

久々の頑固職人です♪

エポックのサポーターさんできましたよ〜(* ̄▽ ̄*) 『多摩モノレール沿線ガイド』に お菓子の文化村茶屋エポックのご当地銘菓が上がってるよ!モノレール各駅においてあります。 見てくださいね★ おまけ… 『野村産ちの野菜畑』あります。緑の野菜♪健康に良…

今のショーケースの品々

こんにちは、頑固職人です。この写真が今のケーキ達です! そろそろ春らしくなってきたので、プリンはいかがでしょうか(^_^)★とろ〜りショコラのなめらかプリン ★健康的な豆乳プリンご用意してお待ちしております(^O^) ★頑固職人★

桜街道

久しぶりのカルチャークラブです。先週立川の温水プールで泳いできました!! 8割が女性で、日頃のストレスもすっ飛んでいきました。最近桜の話がニュースでよく聞かれます。 そのせいか店の『さくら街道』(ポテト)がよくでます。 これはさくら街道を焼く…

こんにちは!

もう皆さん見ていただいたでしょうか? 3月1日読売新聞の折込『グッデイズ』に私達の村、茶屋エポックがでています(^O^)この土地にこだわり地元の町のケーキ屋として早くも9年目に 突入です!!!!!!これからもここにこだわり、色々チャレンジしていき…

またまた久しぶり〜!

みなさん、大変ご無沙汰です! 一店逸品へのご参加ありがとうございました(^_^) おかげさまで、いつもにまして多くのご参加がありました。 今日も『尾崎やすお』さんがお見えになり、当店のロングセラーの モンブランとコーヒーセットを食べながら東大和の町…

ご無沙汰職人

昨日もですが、今日も日本の今を長々とお客さんと話しこんでしまいました。 『いかん・いかん』お菓子とは関係ないことでした。ちょっと待ってはたしてそうでしょうか…店の名前は『お菓子の文化村』です。 そうです、お菓子は文化です。私は文化を造る文化人…

ご無沙汰です

みなさん大変ご無沙汰していました。 やっと落ち着き(ちょっとしすぎ)今日はバタークリームデコレーション6号 マジパン仕上げサンド(アーモンドクリーム)又、特注、デカレンジャー、 生クリームサンド(苺)を造りました。 見て下さい。 今お店は手作り…

遅くなりましたが…

ヨーカドーでの私達です。☆大・成・功☆ってことにしておきましょう(^O^)

ヨーカドー終了!打ち上げ会!

MAさんをはじめ、多くのサポーターの皆さん、ありがとうございます★ 無事、最初の目的通り、宣伝もできて多くの方に『芋窪街道』知っていただくことができました。これも野村さんという、パートナーに巡り会えたおかげです。皆さん、これからも本店、茶屋…

こんにちは!

1月15日 東大和商工会の一店逸品講習会 7時半からありました。逸品の選考方法を教えて頂き、茶屋エポックの逸品は商品を通して、★当店に興味をもってもらう ★入店していただく ★口コミになるその商品とはやはり芋窪街道でした!! 17日から21日(日…